HSPだったんだ〜

f:id:kurumi5533:20200226151800j:plain

 

先月、衝撃的な出会いがありました。

初めて会ったのに、どれだけでも話せちゃう。

初めて会ったのに、違和感のない空気。

 

その人から『HSP』なるものを伝えてもらう。

HSP…?

highly sensitive person…とても敏感な人

これは先天的な「気質」(生まれ持った心のパターン)であり、後天的な「性格・人格」とは違うんだそう。

 

友人から「自己犠牲をするな❗️くるみはくるみの幸せを手にしろ」と酔うと言われる。

「…なんだ?」わからなかった。

 

どうも「人の感情やその場の空気を感じやすい」らしい。

確かに「生き辛い」「上手くいかない」って思うことが多い。

話をしてても頭の中でグルグル…

なかなか答えず「はい、3分❗️」なぁ〜んて急かされることも。

 

相手の感情をモロに受け、同じ様な感覚になる事がある。

考えてないわけじゃないけど、いっぱい頭を巡って言葉にできない事がある。

 

発表されたのが1996年。

どの国にも15〜20%の割合でHSPの人はいるとのこと。

日本でも 最近、すこ〜しずつ知られてきている様子。

メンタルクリニックでも対応していないところも多い。

 

 

今回、彼に出会ったことで「くるみのトリセツ」を見つける事ができました。

人との繋がりって、凄いなぁ〜

 

『くるみで良かった』と改めて思います😊