介護・福祉職、介護従事者の社会的立場が低いのはなぜ?

以前、総合病院で勤務しているときから感じていた疑問。「医療従事者より介護従事者って、社会的に下にみられてるんじゃないかなぁ…」 看護師として総合病院に20年務めてきました。その中でも 「准看護師問題」がありました。が、それ以上に「介護職の社会的…

「我慢する」って本当は悪いこと?

ことばって面白いし、難しい。 「辛抱」と「我慢」って何だろう…? 以前SNSで 嫌いなことを耐え忍ぶのが「我慢」 好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」 我慢の中には不満がある 辛抱の中には希望がある 我慢はいずれ爆発する 辛抱はいずれ実る 我慢はしな…

高齢になって、本人の意思はどれだけ聞き入れられる? 

通所介護…ディサービス(日中だけ通う高齢者対象の施設)やショートスティ(短い期間お泊まりできる施設)で働いていると考えることは多くある。 核家族化が進み、仕事の仕方も変わり定年の時期も延長されるようになってきた。 …つまりは介護する側も年齢が…

巣立ちました

数年前、子育ての真っ最中に蛇に襲われ以後、ツバメが巣作りをしなくなりました。 「もう来ないのかなぁ~」と昨年も過ごしていました。 今年、数年ぶりに来ました! ちいちゃな子供もが口を開けて親を待っている姿は気持ちが和みます。 数日前、子供たちが…

今の仕事、好き?

こんな時だからこそ「わすれちゃいけないなぁ~」と思ったので、ブログに残そう… 私の仕事。 資格は『看護師』。 現在は医療機関ではなく、介護施設を職場にしている。 仕事の役割としては、有限会社 宮原コーポレーション運営する責任者。 一般的には『社長…

『笑顔』すごっ❗️

「くるみんはいつも笑顔だね」 そう言って頂けます そう、8年前「笑顔で過ごす❗️」って決めたんです。 尊敬する先輩から 「最初会った頃は、くるみんは無理してるなぁ〜って見てた。でも最近はチカラが抜けてイイ笑顔になってきた」 なぁ〜んて褒められたり…

HSPだったんだ〜

先月、衝撃的な出会いがありました。 初めて会ったのに、どれだけでも話せちゃう。 初めて会ったのに、違和感のない空気。 その人から『HSP』なるものを伝えてもらう。 HSP…? highly sensitive person…とても敏感な人 これは先天的な「気質」(生まれ持った…